ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月04日

連荘での釣行でした (*^_^*)

もしかして初めての連荘での出撃かな?  ニコニコ



昨日は、娘夫婦が行きたいと言うので釣り親父の威厳を保つプレッシャーを感じながらの釣行



去年は、娘にヒラメを釣られてギャフンと言わされ



今年は、いきなりアコウを釣りましたが







この後、親父のアコウ連発で



 



ギャフンと言わせようと思いましたが、潮が止まってしまい2時間沈黙で釣行終了としました




今日は、タイラバに絞っての釣行 !



この時期、鯛は乗っ込みで浅場に来てるらしいけど



そこは、考えずにあえて沖の80メーターラインの3階鉄骨漁礁へ



ポイントへ到着の7:30分が満潮前の時合だったのか立て続けに50オーバーの真鯛2匹をゲーット!



 



8時に潮が止まって待つこと2時間  (*^_^*)



動き始めの時合でゲストのT君に40と60オーバーの真鯛がヒーット!






この後、潮が早すぎて釣り辛く、シーアンカーを入れるのも面倒臭かったので釣行終了としました








  


Posted by 釣りキチみつ at 17:46釣り

2024年04月09日

お花見

昨日は、桜を見たいと言う嫁さんの希望を叶えようと考えました   (^^ゞ


天気予報では、一晩中雨   ダウン



傘を差して歩きながらの花見も ……



去年は、入院中で桜を見ていない嫁さんの為にも少ない脳みそをフル回転   電球



一の坂川にある同級生のお店でお花見すれば良いじゃん  !



早速、夕方に予約を入れて バッチグー !



2階の個室が開いていたので、嫁さんと二人でお花見




  




一の坂川を京都の鴨川に見立て、京都を模して街づくりが行われた山口市




約200本のソメイヨシノが植えてあり、夜はライトアップされています   (#^.^#)








嫁さんも感動していました   ドキッ  


Posted by 釣りキチみつ at 07:10

2024年04月07日

今日はfarmer  (-_-;)

海はべた凪   (*^_^*)



潮回りは大潮で バッチグー   ナイス



出撃! って事にならないのが、仏教の世界では一切皆苦というらしい   えーん



と言う事で、午前中はポンプ車の点検



早めに終わらしてもらって、昼前から畑で百笑仕事   (-_-;)



今年は、春というのに警報級の雨が多いので畑が雨水でドンブラコになってしまい



ジャガイモの種イモが腐ってしまいそうなので、水はけを良くする作業



作業の途中、航空機の爆音がして来たので何事かと思いきや   ……



今日は、防府北基地の入隊式をやってました   ニコニコ



UH-60JのヘリコプターやC-1輸送機、F-2とF-15それぞれ4機の編隊飛行が   (*^_^*)







6月2日(日)には、防府航空祭があるのでジャガイモの収穫祭&バーベキューで曲技飛行を楽しみます



ジャガイモの芽が殆ど出てないので間に合うか心配    ガーン

















  


Posted by 釣りキチみつ at 16:53百笑

2024年04月01日

ホルモンヌ ?

昨日は、一人で釣った紋甲イカでの貧果の反省会  ……  タラ~



今日は、嫁さんに喜んでもらおうと晩飯はホルモンに  



小腸の牛脂たっぷりは年柄ちょっとなので



あっさり系でギアラとセンマイのホルモン焼き    (*^_^*)



近所の新鮮市場で具材を調達







ギアラとは、牛の4つの胃袋でミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ(赤センマイ)となって



人間の胃袋に一番近い部位で脂が程良くのって美味しいです



センマイとギアラはこんな感じ



 



下処理はやってあるので、食べ頃サイズにカットして



煙が殆ど出ない焼きグルメで  ……    ドキッ








タレはやっぱり昔よく行った宇部ジャン横のはつのやの醤油ベースの秘伝のタレ









記憶をたどって自家製だけど近い味に  ナイス




今日は嫁さんもちょっと満足の晩飯でした     (*^_^*)







  


Posted by 釣りキチみつ at 20:19料理

2024年03月31日

イカメタル&インチク、タイラバ釣行

約3ケ月ぶりの釣行です  (*^_^*)



小潮だけどお昼にかけてじわじわ満潮にむかう良い感じ潮回りと思いましたが   ……



潮が動かず、朝から雨が降り続け風も強くコンディションは ダウン



毎年2月~3月が好調なヤリイカ狙いのイカメタルで釣行開始!   ドキッ



弟子に先に狼煙を上げられては、プレッシャーを感じて撃沈パターンなので



ユーチューブで勉強した秘密のシャクリでやること15分   (*^_^*)   ……  師匠に狼煙があがります



引きの強さからパラソル級のヤリイカと思いきや




グルグル回りながら上がって来たのは紋甲イカのもんちゃん   えーん









この後、もう一匹もんちゃんを追加しましたが潮が動かず、ヤリイカのヤの字も無くイカメタルは終了



雨、風が強くなって来たので陸側の天然瀬をインチク、タイラバで攻めるもアタリ無し  (-_-;)



弟子のI君は船酔いでダウンしているし、益々雨が強くなって来たので釣行終了としました



今日の反省会は、何とかの一つ覚えの山口イカ墨うどんにしようと思いましたが



うどんが無かったので、イカ墨パスタで一杯!
























  


Posted by 釣りキチみつ at 17:52釣り料理

2024年03月10日

百笑ネタ  (-_-;)

今年は、初釣りでズーボー食らって  ……  タラ~



そのせいか、タイミングが全く合わず出撃出来ません   (-_-;)



今日も凪の日は百笑仕事となり



やっと晴れの日で乾いた土での畝立てが出来ました  ドキッ



2月には大根、カブがとうがたったのでトラクターで鋤いて



 




土壌改良でもみ殻を  ……   (*^_^*)



この時に畝立てしようと思いましたが、鋤いた大根、カブが腐るまで1~2週間待とうと思ったのがいけなかった



この後、2,3月とは思えないくらい大雨の繰り返しで畑はどんぶらこ状態   タラ~




てな事でようやく紫ジャガイモのシャドークイーンの植付けが完了    (*^_^*)











予定では、6月の第一日曜日の防府航空祭の時に収穫祭かな ?!



  


Posted by 釣りキチみつ at 18:20百笑

2024年01月23日

餌釣り&ヤリイカ釣りの準備  (*^_^*)

毎年、2~3月は餌釣り(五目釣り)とヤリイカ釣り



餌釣りのメインは、イサキだけど密かにメダイを狙っております ニコニコ



今年の五目釣りは、メダイ一本に絞って付け餌にサバの切り身とトンチャンの秘密兵器を使う予定



久々、電動リールを使うのでリチウムバッテリーをヤリイカ狙いのイカメタル用に買ってみた!



流石にDAIWAのスーパーリチウム12000なんて手が出ません



自分は、ジャンプスターター20000mAh 4980円を使っているので ……



今回は、昔流行った手持ちコンセプトタイプの3500mAhの中華を買ってみた



 



セル異常で使えなくなったDAIWAのBM2300と比べるとほぼ同じ大きさ


 



これで次回の釣行頑張ります   (*^_^*)









  


Posted by 釣りキチみつ at 20:27釣り

2024年01月14日

2024初出撃

年初めから北陸地方で大変なことが起こり、こちらとしても心を痛めたり


色んな行事やらで中々、出撃出来ませんでしたが  ……


なんとか本日、初出撃となりました


予報が波高2.5メートルだったので出られればOK的な感じでしたがウネリはあるものの


風が地風だったので近場の天然瀬での勝負となりました


まずは、青物狙いでお気に入りのケンジグをシャクリまくりましたがノーバイト


ならば、タイラバでお気に入りの紅牙ブレードブレイカーを撒き続けるも同じく  ……   えーん


結局薬局、4時間頑張って初出撃は ズーボー で終了となりました




追伸


一緒に釣行していた弟子のI君は、ボテゴを3匹ゲット!






相変わらず、何とかの一つ覚えのインチクのボトムバンピング釣法 (笑)



インチクの釣り方が間違っていると思うけど釣ってるから何も言えません  タラ~








  


Posted by 釣りキチみつ at 16:35釣り

2023年12月27日

ダイコン、カブ初出荷!  (*^_^*)

今年は、10月、11月と雨が殆ど降らなかったので


真面に出来るか心配でしたが4分の1位がなんとか出荷出来そうな野菜に育ちました  ニコニコ



パープル野菜に執着しているのでダイコンは、京むらさき





おもしろ系で天安紅芯






カブは、ちょっと紫系のもものすけ





変わり者で味こがね






朝市とお寺さんの物納分を分けて



これは、お寺さん用  



今日の酒のあては、試食も兼ねて牛タン炙りとカブの素揚げの盛り合わせ






















  


Posted by 釣りキチみつ at 19:44料理百笑

2023年12月24日

リハビリ釣行  (笑)

約2ヶ月ぶりの出撃!


寒気が入り水温が下がった直後なので魚の活性状況が心配 ……  タラ~


色々と魚礁のポイントを流してみましたが、魚探のベイト反応が全く無く落とし込み、ジギングは撃沈



風も出て来て、雨も降りだしたので最後に底物を釣ろうと陸側のポイントへ移動







船の水温計は17度を表示していてちょっと厳しい状況



でも皆さん頑張って  ……



W氏は、なんとかキープサイズのアコウ  



今日は、釣りキチ号の専属カメラマンになりかけたけどやっとこさナイスサイズのアコウ





釣りAHさんもグッドサイズ  ……  



お土産確保した所で釣行終了としました


今日の反省会は、娘たちとクリスマス会   (*^_^*)


神経〆したアコウは、なんちゃって船盛り   






クリスマスイブでテンションMAXのモコちゃん



 


ちょっと呑み過ぎた~   ブヒ~!

  


Posted by 釣りキチみつ at 21:30釣り料理

2023年11月03日

泳がせオンリーでの出撃!

前回の日曜日は、時化で湾の中でのボートエギング


ちょっと物足りなかったのでリベンジと言う事で仕事をサボっての釣行    サンデー釣り師なので … (-_-;)


今日の潮回りはこんな感じなので鉛のジグには見向きもしないと予想






朝一、豆アジを釣っての泳がせで勝負 !    (*^_^*)


沖の鉄骨3階建ての魚礁に行こうとしたけど、意外とうねりがあり80メーターラインの魚礁に変更  えーん


釣りキチ1号、2号 Ipilotでベイトの反応のある魚礁の真上にスポットロック !






期待満々で泳がせするけど沈黙状態   (-_-;)


丁度、干潮の潮止まりでもあり、我慢の釣行となり潮が動きだしたタイミングで


最近、良く釣れるヨコスジフエダイ 






座布団ヒラメと思ったけど2キロオーバーのマハタ







この後、根に入られてのバラシ等もありパッとしないので12時での釣行終了としました








  


Posted by 釣りキチみつ at 19:22釣り

2023年10月29日

久々の釣行  (*^_^*)

地区の行事や時化に百笑と色々訳あっての1か月半ぶりの釣行   ドキッ


北の風、波高2メートル予報だったので今日は、湾の中で楽しく遊ぼうってな感じ  ‥‥



まずは、みなさんで秋烏賊狙いのエギング 



狼煙を上げたのは、最悪な事に弟子のĪ君だ !  ガーン





弟子にプレッシャーを掛けられろくなことにならないパターン   (-_-;)


久しぶりのエギングで軽やかにシャクっていたのが、少しぎこちなくなったけど  ‥‥


なんとか面目躍如の1杯    (*^_^*)







釣りHさんもアオリをゲーット!








この後、烏賊さんを追加したところで少し深場に移動してティップランや餌釣りしてみたけどパッとせず



最後にお土産の鯵釣りに  ‥‥



本命の鯵も釣れたけど鯖の群れが邪魔をして    タラ~






潮止まりで食いが悪くなったところで釣行終了としました


  


Posted by 釣りキチみつ at 16:59釣り

2023年09月17日

SLJ&インチク 釣行

今日は、釣りキチ2号艇がドック入りなので


オーナー不在で釣りキチ1号艇での出撃 !


大潮終わりの中潮と言う事で潮回りが良さそうなのでイサキ狙いでのSLJ   (*^_^*)


実績のあるポイントに着くも西南西の風が強く、シーアンカーを使っての流し釣り  ‥‥


底潮が余り動いていないのか上物のアタリが全然なく


インチクでの底物狙いが正解の日となりました   (-_-;)


師匠の『魚探にベイトの良い反応があるよ~』って合図に仕掛けを巻き上げ落とし直して


パツ一釣っていた弟子のI君には関心   ナイス



 



師匠はと言うと烏賊さんとレギュラーサイズのアコウのみ   タラ~



 



今日も負けた!     こんちきしょ~  (笑)



インチクのボトムバンピング釣法を真似しようかな ? 






  


Posted by 釣りキチみつ at 15:26釣り

2023年09月09日

捕らぬ狸の皮算用?

釣った魚は食べて成仏のキャッチ&イートに徹しておりますが


やはり漁師さんが絞めた魚と比べると自分が処理して捌いた魚は旨みがちょっと少ない感じ  ……  ガーン



一つは、釣った魚をその日の夜に反省会として食べているのが原因


魚の旨み成分の元になるATPが死後硬直が始まる頃からイノシン酸になるわけで


通常、神経締めした魚は24時間くらいしてから死後硬直が始まり


イノシン酸の最大値は、死後硬直後10時間くらいとの事


今度から反省会は、魚が十分熟成してからやってみようかな   (#^.^#)


その為には、ATPを十分残した状態で魚を締めて保存してやる事が重要で


① 釣った魚は直ぐに絞めずに船の生け簀で休ませる(活け越し)

   ‧ 魚のランディングまで必死に暴れていたので筋肉内のATPが殆ど消費されているので
    生け簀で休ませてATP量を回復させる 6時間~必要

   ‧ 雑味となる筋肉に溜まった乳酸を解消させる

② 神経締め

   ‧ 脊椎反射による運動(けいれん)を防止  ATPの消費を無くす



③ 柔らかいマットの上で締める

   ‧ 暴れてATPが余計に消費されないようにする


延髄切り → 鰓切り → 脱血 → 神経締め の順番で行う

   ‧ 水産試験場でのテストで鰓切り → 脱血を先にした場合、魚が苦悶死状態となりATPが減った報告が


脱血は1番太いエラの血管一カ所だけを切断

   ‧ 尾びれの付け根など二カ所以上に刃を入れると血圧が急激に低下して毛細血管の血が残る


神経締め後は、6~10度の温度で保存、死後硬直後からは0度



以上の事を頭に叩き込んで次回出撃したいと思っております   ニコニコ


昔、引っ越し業者さんから貰ったスポンジマットが無くなったので


ネットで見つけたマットレス クッション用のウレタンがあったので早速ポチり!








これならメーター級のヒラマサも座布団ヒラメも大人しく絞められそうです



  


Posted by 釣りキチみつ at 15:40釣り

2023年08月27日

船頭日和  (-_-;)

今日は、娘を同行しての出撃 !


親父の腕の良さを見せつけてやろうと気合が入っていましたが  ‥‥



エソ2匹とボテゴしか釣れず撃沈    えーん



タイラバ初心者の娘にギャフンと言わされる事に  ‥‥



ビギナーズラックでナイスサイズのアコウ!






またしてもビギナーズラックでナイスサイズのヒラメ!







やってられないので11時過ぎには釣行終了としました



今日の反省会は、近所の居酒屋でってパターンでしたが ‥‥


大将が熱中症でダウンと言う事で町内の公民館   (*^_^*)







定番のフライ(アコウ、ヒラメ)と自作の船盛りでの一杯となりました




  


Posted by 釣りキチみつ at 21:26釣り料理

2023年08月20日

暑いけど出撃 ‥ (-_-;)

盆明けはちょっと涼しくなってると思い出撃



海のコンディションはと言うと風無し、波無し、潮の流れ無し



1時間以上の沈黙が続き、静寂を破ったのはまたしても弟子のI君   ガーン


レギュラーサイズのアコウだったので写真無し!



時合に入ったのかと思いきやまたも沈黙が続き  ‥‥


痺れを切らした只今ドック入りの釣りキチ1号艇の船長はサビキ釣りに変更


潮が動かないので魚礁の周りを船がホバーリング状態なのでコマセのジアミが効いたのか


25センチ前後のアジがダブル、トリプルと入れ食い状態  ビックリ


ルアーマンの自分としては見ないふりをしてひたすらインチクで頑張っていると


やっとブログにアップできる魚がヒーット!





弟子のI君も同時になんちゃってボテゴ(うっかりかさご)をヒーット!






12時を過ぎて流石に熱くなって来たので止めようと思ったところに弟子のI君が ‥






お土産としては十分なナイスサイズのアコウを釣ったところで終了としました



どっちが弟子か師匠か解らなくなりましたが次回は気合を入れて頑張ろうと思った次第です   (-_-;)








  


Posted by 釣りキチみつ at 16:45釣り

2023年08月16日

お盆は大人しく ‥‥

台風の接近もあり、お盆は出撃の予定をキャンセルして


大人しく家でのんびりしておりました   (*^_^*)


とは言っても13日は町内盆踊り大会の照明、音響設備の準備、運営







14~15日は、家族サービスでちょっと贅沢な昼飯






今日は、久々、マイオーディオルームでのんびり ‥‥  ドキッ



電気ストーブアンプ用に特注でアクリルケースを制作してもらいました



 


真空管の熱を放熱する為、ガルウイング仕様   (*^_^*)


半日、聴いていたけど少し気温が下がってからでないとエアコンの電気代が  ‥‥















  


Posted by 釣りキチみつ at 17:39真空管アンプ

2023年07月30日

SLJ釣行 Ⅱ

前回のイサキ入れ食いの感じが忘れられないので


またまた、SLJオンリーでの出撃 !



今回は、Metalmaruの秘密兵器を用意   (*^_^*)







まねし小僧された弟子の方が、一投目から調子よく釣るもんだから



師匠の自分(笑)は、焦ってこのジグでは全く釣れず1時間の沈黙   (-_-;)



こうなったら前回、良く釣れたジグにチェンジすると









時合だったのか立て続けにナイスサイズのアコウ


この後、50オーバーのアオハタも釣って調子付いていたら  ‥‥


弟子のジグに大物がヒーットして10分近くのやり取りで上がって来たのは


初めて観ました  コロダイ !





上がって来るまで、てっきり80オーバーの真鯛を期待していましたが  ‥‥


コロダイ?  ちょっとテンションが下がりました   ダウン


でも市場魚貝類図鑑で調べたらイサキ類で味は美味しいと書かれていたので


早速、近所の居酒屋で反省会&試食会となりました   ドキッ



刺し身盛りとフライ   (*^_^*)


 



めちゃくちゃ旨かった  ‥‥  ブヒ~ 


  


Posted by 釣りキチみつ at 21:33釣り料理

2023年07月16日

SLJ釣行   (*^_^*)

2~3週間前かな? ルアーパラダイス九州でSLJ真鯛ゲームを見てしまい  ‥‥


この所3~4年、タイラバで真鯛を釣っていないのでSLJで起死回生の一発を  ドキッ


W氏とお揃いでロッドはDAIWAのブラストSLJ、リールはシマノのヴァンフォード3000MHGをはなえて


今日は、SLJオンリーの釣行   (*^_^*)


本命は真鯛でお土産確保でイサキも狙い   ‥‥


水深40メーターラインの天然瀬を選択


ここは、93センチの真鯛をタイラバで釣った相性の良い所   ナイス


南西の風の爆風のため、40グラムのジグでは風で船が流されて底取りが難しく


シーアンカーを入れて、何とか60gのジグで対応   汗


ファーストヒーットは、お土産サイズのアコウ






ビッグワンのアタリもフックアウトしてがっかりでしたが、何とかその後に本命の塩焼きサイズの真鯛をゲーット







イサキのポイントを発見して後半はイサキ祭り   (*^_^*)



 



潮が止まった11時以降、アタリは無くなり12時過ぎに釣行終了



イサキは、産卵後だけどサイズは良型ばかりで結構魚の引きを楽しみました   ニコニコ








今日は、大人しく家での反省会 !



シンプルにアコウの刺身とアコウ飯と汁



 







  


Posted by 釣りキチみつ at 19:52釣り料理

2023年07月09日

鶏皮酢   (*^_^*)

何時も釣った魚を持ち込んで  ‥‥


無理言って反省会をやらしてもらっている近所の居酒屋さん



最初に注文する定番の鶏皮酢 !   ニコニコ



親鳥の鶏皮なので歯応えと底味があってとても美味しいです



たまに近くのスーパーアッ〇ッハに置いてある親鳥のもも肉を買って鶏皮だけを使っていたけど ‥‥


単価が高くなるので親鳥の鶏皮だけをネット注文


2Kgで1,800円だったのでお買い得 !    (*^_^*)






小分けして冷凍保存で今日の分はと言うと  ‥‥


定番の鶏皮酢の柚子胡椒バージョンと鶏皮南蛮






調子にのって呑んでたら今日も2週連続で24時間、不眠不休の災害対応  ‥‥ ガーン


目が回って来たので、早めの就寝となりそう





  


Posted by 釣りキチみつ at 18:24料理

2023年07月02日

タイラバ、インチク、イカメタル釣行

今日は、5~6年前に同行釣行を約束したゲストさんとの出撃 !


朝一、イカメタルで須佐男命いかを  ‥‥  (*^_^*)


ゲストさんは、貸した仕掛けで順調にイカをゲーット






こちらと言うとW氏の釣った烏賊さんをライディングするときに顔に墨を掛けられただけ   えーん


烏賊さんはノーゲットで終わり、沖に移動してのタイラバ、インチク


今日は、朝からケチを付けられたのでこのままズーボーで終わり?   (-_-;)



釣りに行かなかった事にしようかと思っていたら、インチクでドカンと来ました !


70センチオーバーとは成りませんが  ‥‥





ま~ま~のコアラをゲーットしての釣行終了となりました   (*^_^*)


反省会をやろうと思いましたが、前々日の豪雨対応で使用した干してある消防ホース16本  ‥‥ 


バック詰めの収納作業を夕方以降やる予定なので呑みは無し   タラ~












  


Posted by 釣りキチみつ at 20:16釣り

2023年06月25日

五目釣り&タイラバ

イサキが釣りたく五目釣りメインのタイラバ釣行でした  (*^_^*)



いつもの70メーターラインの魚礁にiPilotでスポットロック !







イワシのベイトが湧いていたので、14号の食わせサビキでやってみたけど



活性が良くないのかベイトが食わせられなくて、落とし込みでのヒラメは諦めて  ‥‥



4-6のケイムラのサビキでイサキ狙い 



チダイ、メイボ、ヨコスジフエダイ、小さ目のイサキが入れ食い



お土産確保した所で、タイラバに変更



本命の鯛は、この所3~4年は釣れませんが ‥‥   (-_-;)



なんちゃってボテゴ







久々、グッドサイズのアコウ







本日も近所の居酒屋で反省会 !



ブヒ~













  


Posted by 釣りキチみつ at 20:32釣り料理

2023年06月11日

リハビリ釣行  (*^_^*)

釣りキチ2号艇のバッテリー交換がてら、インチク&タイラバで久々の出撃 !



釣り方を忘れてないかのリハビリ釣行のため底物狙いの沖の魚礁へ ‥‥   (*^_^*)



朝一、潮が余り動かず苦戦しましたが10時頃からえ~感じで潮が流れたので



なんちゃってカサゴやマハタがお土産程度に釣れました







何やらかんや色々とあって大変でしたが、こちらがふさぎ込んでも仕方がないので



いつもの近所の居酒屋で反省会 !






マハタのフライと刺身になんちゃってカサゴ(ウッカリ)の丸揚げ


久々、楽しい時間を満喫出来ました  ニコニコ







  


Posted by 釣りキチみつ at 21:31釣り料理

2023年06月07日

漁労が駄目なら ‥‥

約3ケ月海への出撃は自粛しております ‥‥   (-_-;)


嫁さんが入院する前に植え付けていたジャガイモが素人ながら豊作


にわか百笑で近くの朝市に出荷してみた !





周りは、500g位で150円で出されていたので、800g200円に設定


珍しいのか手に取ってくれるも買い物カゴに入れてくれません  ガーン


映えると思ったけどちょっと紫色は遠慮されるのかな ?



色々と自宅でシャドークイーンの美味しい食べ方を研究中 





定番のポテサラに冷製ポタージュスープ






野菜ゴロゴロのインド風カレー






芋モチのあんかけ   これが一番美味しかった  ドキッ


紫ジャガイモ(シャドークイーン)をもっと広めて行こうと思っております


てな事で、11日は天気が良ければ気分転換で漁労で出撃してみようか検討中です   (*^_^*)














  


Posted by 釣りキチみつ at 21:23料理百笑

2023年06月04日

防府航空祭

3月の終わりから嫁さんが入院してドタバタ  ‥‥


ブログどころではありませんでした  (-_-;)


嫁さんの体調もちょっと落ち着いてきたので、気分転換で防府航空祭へ   


防府北基地そばの畑で観るので、ついでに紫ジャガイモの出来栄えを調査 !


バーベキューの合間にじゃがバター予定なので試し掘り



 


一株からこれだけ収穫出来ました   (*^_^*)


去年は大雨の中の短縮の航空祭でしたが、今年は天候も良くバッチグー ナイス


嫁さんは、体調不良のため来ませんでしたが娘も参加しての


バーベキューとブルーインパルスやF-15の曲技飛行を楽しめました  ドキッ












  


Posted by 釣りキチみつ at 16:49百笑

2023年03月26日

ジャガイモの植付け

本日は、欲を出して追加注文したジャガイモの種イモの植付け作業でした  汗


貧乏根性を出して、大きな種イモは半分に切って乾燥   





アントシアニンというポリフェノールたっぷりの紫ジャガイモのシャドークイーン


去年は、そのたぐいで紫カリフラワーのパープルフラワー  (*^_^*)





今年は、紫ジャガイモで勝負 !   (笑)


午前中にジャガイモの植付けを終了して、作業後のお楽しみ昼食(ラーメン店巡り)へ ~  


今日は、牛骨ラーメン 平廉の行列を観ながら近くにある三久ラーメン






山口市小郡の三久ラーメンとは別物です


この辺は平廉に今里、ラーメン並木もあり激戦区


その他、お気に入りの昼食ラーメン店は  ‥‥


防府市 ドルフィン 


防府市 博多 


山口市小郡 三久ラーメン 


番外編で防府市大道の長崎ちゃんめん の中華丼   ドキッ







作業後のお腹を満足させてくれます   (*^_^*)

  


Posted by 釣りキチみつ at 17:14ラーメン百笑

2023年03月19日

今回も餌釣り  (*^_^*)

釣りキチ2号艇の機関不良の修理が長引き  ‥‥ 今回も餌釣りオンリー


前回、久々ダルマが釣れたので2匹目のどじょうを狙っての釣行   ドキッ


満潮の時間が10時頃なので朝の7時前後がチャンスタイム


でしたが ‥‥  思ったより潮が流れずお魚さんの活性がイマイチ    (-_-;)


魚探の反応の良い所を探してはiPilotのスポットロック!


お土産のボテゴ、チダイ、メイボ、イサキを何とか調達





釣りキチ1号艇のオーナーとの勝負は  ‥‥






下のクーラーが自分で負けた   えーん



渋いながらも一日中べた凪での楽しい釣行でした


今日は、メイボとイサキのお刺身とイサキの塩焼きで一杯!






  


Posted by 釣りキチみつ at 19:34釣り料理

2023年03月14日

春と言えば ‥‥  (*^_^*)

日中が暖かくなって春の便りがそろそろ  ‥‥   ドキッ


ショアで烏賊をやってた頃は、コウイカが釣れ始めると春を感じてました



最近、エギングとは遠ざかってしまって烏賊さんを自前での調達が   (-_-;)



先日、スーパーにコウイカが沢山出てたので早速お買い上げ!



今日は、いつもの様に津山ホルモンうどんに対抗して山口イカ墨うどん





昨日作ったイカの身を乗せたバージョンは今一   ZZZ…






今日作った瓶詰めウニとゆで卵バージョンの方が美味しかった



ちなみに12日の日曜日は、海ではダルマが口を開けて待っていましたが  ‥‥


畑での紫ジャガイモのシャドークイーンの植え付けをやってました   ガーン



 


6月の収穫が楽しみです     (*^_^*)
















  


Posted by 釣りキチみつ at 21:04料理百笑

2023年03月05日

餌釣りでした  (*^_^*)

釣りキチ2号艇は、機関不良の修理のためドック入り   えーん


ルアーマン(笑)としては、餌釣りメインの釣りキチ1号艇での出撃はテンション低め  ‥‥


泳がせ釣りで座布団ヒラメを狙う計画でしたが、餌のアジが全く釣れず


スーパーで買った200円の豆アジを付けてやるも全くアタリ無し  (-_-;)


こうなったら釣りキチ1号艇の伝家の宝刀、サビキの五目釣りに  ‥‥


前回ではアイパイロットで75メーターラインの魚礁の真上で釣って


金魚の入れ食いだったのが脳裏に浮かんで   ガーン


タナを底から10メーターあげてたら   ‥‥


夏美味しいイサキが連発   ドキッ






良い感じで、お土産確保に頑張っていたら ドカンと来ました!



4-6のサビキ仕掛けだったのでドラグを緩めて格闘すること5分



ベイトの金魚に青物が食ったのかと思っていたら上がって来たのは  ‥‥






久々、10何年ぶりのダルマ(メダイ)でした !


冬シーズンのターゲットとして昔は釣りまくっていたダルマですが、乱獲か温暖化の影響で全くいなくなりました   えーん



最近、遊漁船の釣果報告で少しずつ釣れてきてるので希望が持てます    (*^_^*)



テンションが上がって2匹目を狙おうと頑張りましたが ‥‥



東風の爆風となり、11時での釣行終了としました



今日は、ダルマの刺身、塩焼き、西京焼きとメイボの薄造りでの一杯!











  


Posted by 釣りキチみつ at 18:51釣り料理

2023年02月19日

時化なので ‥‥

今日は、海の状況が悪いので出撃をあきらめてマイオーディオルーム(笑)をいじくっておりました   (*^_^*)


音もそうだけど真空管アンプの見た目もこだわって  ‥‥


設計では、ドライブ回路の真空管をビーム管のEL34を使用していましたが


同じくビーム管でパワー管として使われるKT88に差し替え    ドキッ





GoldLionのKT88は値段が高すぎで手が出なかったので程々のやつ!


スイッチを入れるとこんな感じ  ‥‥





見た目、アンプ自体の重量感が増したような    (*^_^*)


電気ストーブ1号機と2号機の音質の聞き分けが出来るように






2号機は、TANNNOYのスターリングで1号機はJBL4312





最近、アナログレコードが再燃してるみたいなので中学、高校生時代に持っていたレコードを


実家から掘り出してみたら結構有りました


アナログの真空管アンプで昔のレコードを再生したくなったのでレコードプレーヤーが欲しくなり


お得意のヤフオクでレコードプレーヤーやプリアンプを探してみるけど結構お高い   ガーン


レコードプレーヤーは、そのまま音の出力をアンプに入れても音が出ません


プリアンプの入力端子PHONO INにつなげていた事でフォノイコライザーを通します


これは、簡単に言えばレコード針の微弱な電気信号を増幅しなければ駄目という事でレコード再生は面倒くさい  (-_-;)


新品のレコードプレーヤーをネットで探していると良い物を発見、購入!


オーディオテクニカ製のレコードプレーヤー


フォノイコライザー内臓でそのままアンプにつなげる事が出来ます


ターンテーブルはダイレクトドライブ方式でDCモーター採用   (*^_^*)


Bluetooth®対応でUSB端子も付いていてデジタル録音も可能


早速、昔のレコードを再生して青春時代を懐かしく思い出しております  


レコードのアナログ感満点の心地よさとザッザッと入るノイズがたまりません   ドキッ


貧乏性なので、再生し過ぎてレコード針がちびるのを防ごうと無料アプリのAudacityでデジタル録音 (笑)





あとは、最強の音楽再生アプリLouderLogicで真空管アンプにBluetooth®で飛ばして





ノスタルジックの空間を楽しんでおります    (*^_^*)


  


Posted by 釣りキチみつ at 16:24真空管アンプ