2018年02月01日
次回の出撃準備
こないだの日曜日は、釣りキチ1.2号のメンテナンスに行っておりました
釣りキチ2号は、前回バッテリー上がりのトラブルがあったのでバッテリーのチェックと充電
釣りキチ1号は、I-Pilotの電源ケーブルが破断したので新しく端子部分のやりかえ
発電機は、船に常備しているので半田ゴテを使って銅線をハンダメッキして塩害対策
その後に圧着のリングスリーブを取り付けて完了
次は、アンカーローラーを船首方向に取り付けて船尾のウインチで前方よりアンカーが巻き上げ可能に ・・・・
取り付け場所に色々と苦労しましたが、 何とかミッションコンプリート!
これでアンカー巻き上げ時に後方から大波を被ってびっちょっちょってならない予定
ちなみに発電機を常備している理由は、I-Pilotの24V電源の電圧低下対策
船外機のオルタネーターで発電した12Vを使用していますが荒波、強風時にI-Pilotがフル運転になると
バッテリーの電圧が低下してスポットロック中にリセットとなり船が流されていました
てなわけで、発電機とバッテリー充電器を常時稼働しながら使用しております
充電器は、今の所これで問題無い様な
長くなりましたが、準備と言えば ・・・・
本日より、小型船舶のライフジャケットの着用義務が厳しくなり
お金がないので、最安品を購入
ライフジャケットのタイプは色々あって
制限等、解りづらいのでタイプAなら大丈夫でしょ ・・・・
釣りキチ2号は、前回バッテリー上がりのトラブルがあったのでバッテリーのチェックと充電
釣りキチ1号は、I-Pilotの電源ケーブルが破断したので新しく端子部分のやりかえ
発電機は、船に常備しているので半田ゴテを使って銅線をハンダメッキして塩害対策
その後に圧着のリングスリーブを取り付けて完了
次は、アンカーローラーを船首方向に取り付けて船尾のウインチで前方よりアンカーが巻き上げ可能に ・・・・
取り付け場所に色々と苦労しましたが、 何とかミッションコンプリート!
これでアンカー巻き上げ時に後方から大波を被ってびっちょっちょってならない予定
ちなみに発電機を常備している理由は、I-Pilotの24V電源の電圧低下対策
船外機のオルタネーターで発電した12Vを使用していますが荒波、強風時にI-Pilotがフル運転になると
バッテリーの電圧が低下してスポットロック中にリセットとなり船が流されていました
てなわけで、発電機とバッテリー充電器を常時稼働しながら使用しております
充電器は、今の所これで問題無い様な
長くなりましたが、準備と言えば ・・・・
本日より、小型船舶のライフジャケットの着用義務が厳しくなり
お金がないので、最安品を購入
ライフジャケットのタイプは色々あって
制限等、解りづらいのでタイプAなら大丈夫でしょ ・・・・
Posted by 釣りキチみつ at 17:17
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